気概

気概こそ 人に尽くせる心根の  しるべとなりて 道を分け行く

 

平和だと思われた私たちの日常。

でも気づいてみれば、何やら騒がしい。

米国の国内回帰、中国のアジアにおける発言力の増加。

どうなる日本?

どうするあなた?

でも、いずれの国にも、今、リーダーになる資質が欠けていますのよ。

だからどうしても、真に他の国を、引っ張っていくことができない。

なぜって?

だって、割を食うことができないでしょ。

リーダーとは割を食ってなんぼ。

尊敬されない人の言うことを、誰が聞きます?

もし、そんな上司が仕事を言いつけて来たら、くたびれるでしょ。

翻って日本という国は、国際的に、貢献度でいえばナンバーワン。

まあ、お人好しって事かもしれません。

しかしもう一つ、さらにもう一つリーダーに必要なのが、冒頭の資質。

尊敬されながらも、人を導かなくっちゃね。

さあ、いでよ日本男児